健康・医療

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 15:02:00.18 ID:fug1M61KM
    これは言い逃れできんわ
    no title

    引用元: ・【悲報】世界のコロナ増加数グラフ、日本だけ不自然だと話題に

    ▶︎『【悲報】世界のコロナ増加数グラフ、日本だけ不自然だと話題に』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無し 2020/03/08(日) 02:30:11.58 0

    引用元: ・【コロナ】イタリア 感染者5883人 死者233人 重体567人 

    ▶︎『【コロナ】イタリア 感染者5883人 死者233人 重体567人』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/29(土) 12:11:58.93 ID:maJr8TIi9
    筋肉研究の第一人者として知られる東京大学の石井直方教授。
    学生時代からボディービルダー、パワーリフティングの選手として活躍、日本ボディビル選手権大会で優勝もした。
    NHKの人気番組「みんなで筋肉体操」に出演する谷本道哉・近畿大学准教授は弟子の一人で、石井教授は筋トレブームの火付け役的な存在だ。
    深刻ながんも克服した“筋肉博士”に筋トレ効果などについて聞いた。
    「筋肉は裏切らない。加齢とともに筋肉はどんどん落ちる。しかし、筋トレをすれば、努力の分だけ成果が出る。
    90代でも筋肉は増えるというデータもある。高齢者は体力が年々落ちるが、逆に向上するケースもある。
    筋トレはモチベーションアップにもつながる」と石井教授は強調する。
    現在64歳になる筋肉博士が、筋トレ効果に目覚めたのは都内の名門進学校、暁星高校1年生の夏だった。

    ■筋トレはまる、ボディービル大会で優勝
    夏期講習などで勉強も忙しかったが、夏休みに自主トレを敢行した。腕立て伏せや懸垂、プールで毎日のように泳ぎ、規則正しい生活を心がけると、一夏で体つきが見違えるほど変わった。
    筋肉を鍛えることに興味を持ち、東大に入学するや、当時は珍しかったボディビル&ウェイトリフティング部に入った。
    いきなり80キロのベンチプレスを上げ、先輩たちをどよめかせた。半年後には関東学生選手権の新人戦で優勝してしまう。
    東大の理科2類から理学部生物学科に進学、競技者と研究者の両輪で筋肉研究に乗り出した。
    博士課程に進む一方で、日本ボディビル選手権大会に挑み、1981年に優勝。翌82年にはIFBBアジアボディビル選手権大会90キログラム以下級で優勝して話題になった。
    英国のオックスフォード大学留学後、35歳から東大の駒場キャンパスで筋トレの仕組みや効果に関しての研究に本格的に取り組み、「筋肉博士」と呼ばれるようになった。
    実は1980年代ぐらいまでは筋トレはマニアックなトレーニング方法で健康増進にいいとは見なされなかった。
    むしろボディービルで筋肉を増やせば、動脈硬化が進み血圧上昇につながるとマイナスイメージだったが、
    「それは誤解でした。筋肉増強剤などドラッグを使用することが血圧上昇の原因ということが後に分かった」という。

    90年代になると風向きが変わった。少子高齢化が急速に進むなか、「健康寿命を保つには筋肉の維持・増強が不可欠という認識が高まった。
    高齢者になると、やはり足腰の筋肉がどんどん衰え、立ったり、歩くことがしんどくなったり、転倒して寝たきりになる主因になる」。
    腕や肩など上半身の筋肉は30歳から80歳までに30%程度減少するが、足腰を支える下半身の太ももやお尻の筋肉は同50年間で、50%程度も減少するという。

    ■体温や脳の機能も維持 隠れた筋肉の効果
    しかも筋肉の減少は、さらにカラダに深刻な影響を及ぼすことが分かってきた。
    「筋肉は運動器ととらえられてきたが、体温維持のストーブのような健康を保つ上で重要な役割を果たしている。
    例えば筋肉が増えれば、糖をたくさん取り込むので、糖尿病予防につながることも分かった」と語る。
    脳機能を維持する役割も果たしているという研究も進む。「マイオカイン」と総称される筋肉をよく動かすことで筋肉そのものから分泌される物質があるが、
    ラットを使った実験で、脳に作用して神経細胞を増加させたり、減少を防いだりする効果を認められたという。高齢者の認知症予防につながる可能性もあるわけだ。
    しかし、ボディービルダーのようなに筋トレをがんばりすぎるとカラダの負担が重くなり、健康を損ねる遠因にもなりかねない。
    「競技者は勝つために無理をするし、手段を選ばない。私も肩とかいろんなところにガタがきている」という。

    実は3年前、61歳のときに突如大病に襲われた。悪性リンパ腫が発症、ステージ4の末期がんだった。
    「仕事が忙しくて頑張りすぎた。夜2時、3時に寝て睡眠時間は5時間ぐらい。健康を過信していた」。
    1カ月間の無菌室での抗がん剤投与など半年間のつらい治療が続いた。
    「危ういところだった。体力的に大丈夫か」と心配になったが何とか耐えた。自らの幹細胞も移植して、病を克服した。
    体重は80キロから61キロまで減った。蓄えた筋肉がすっかり落ちたが、現在は77キロまで戻った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00000002-nikkeisty-hlth
    2/27(木) 7:47配信

    https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZZO5502171030012020000000.jpg
    no title

    引用元: ・【筋肉】「筋肉は裏切らない」でがんも克服 石井直方東大教授

    ▶︎『【筋肉】「筋肉は裏切らない」でがんも克服 石井直方東大教授』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し 2020/02/28(金) 07:38:25.36 ID:wHbKxbdnM
    【北京共同】中国四川省資陽市当局は27日までに、7日に症状が出た女性(56)が8回続けて新型コロナウイルスの検査を受けたが陰性で、9回目に陽性となった症例があると明らかにした。中国メディアが報じた。

    女性は市外から1月に戻り、2月7日に呼吸器の症状が出たため最初の検査を受けたが陰性だった。
    15日には血液検査で新型コロナウイルスへの抗体が検出されたが、その後もウイルス検査では陰性が続き、24日に陽性となった。現在も入院して治療しているという。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000005-kyodonews-soci

    引用元: ・女「私コロナやと思うんやけど」→8回連続検査で陰性 女「絶対コロナやもん」→9回目で陽性

    ▶︎『女「私コロナやと思うんやけど」→8回連続検査で陰性 女「絶対コロナやもん」→9回目で陽性』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/02/27(木) 20:33:48.47 ID:SYHRUyiL9
    千葉市の熊谷俊人市長(42)が27日、自身のツイッターを更新。安倍晋三首相がこの日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日から全国すべての小学校、中学校、高校について、春休みまで臨時休校とするよう要請する考えを示したことに見解を示した。

     熊谷氏は一報に「衝撃の報道。全国一斉春休みまで休校…いくらなんでも…」とした上で、「医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか。社会が崩壊しかねません」とつづった。

     この日、「休校の方針を公表します。児童生徒・教職員が罹患した場合、その学校を休校とするのは当然として、学校関係の罹患が無くとも地域で複数罹患があり、感染拡大のおそれがあると判断した場合はその地域全体の小中学校について休校に踏み切ります。市内全域に拡大のおそれがあれば全市一斉休校とします」とツイートしたばかり。その後の首相の発表に「私達のこの間の悩んだ末の検討が全て吹っ飛びました。なんとか社会を維持する方策を週末に考えます」とした。

     続けて「医療関係者や福祉関係者、警察・消防など社会を支える職種で、親等に預けられない事情を抱える方々を何とかしなければ…。学童保育も同じく閉鎖するしかなく、中学生や小学校高学年はまだしも、そうした職種の方は低学年を家に置いておくことになります。それは別の意味で危険です。何か検討します」と投稿した。

    2/27(木) 19:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-02270205-sph-soci
    no title


    ★1 2020/02/27(木) 19:48:42.38
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582801849/

    引用元: ・千葉市長、安倍首相の小中高に臨時休校要請に「衝撃。社会が崩壊しかねません」 ★3

    ▶︎『千葉市長、安倍首相の小中高に臨時休校要請に「衝撃。社会が崩壊しかねません」 ★3』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV31,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/02/26(水)10:04:39 ID:???

    クルーズ船で発症して日本の病院で治療を受けていた英国人夫妻の回復報告が話題になっていました。
    英国政府に救助を求めて一躍時の人になっていた英国人夫妻が、肺炎を発症して日本の病院で治療を受けていましたが、
    手厚い治療のおかげでほぼ回復したと語っています。
    そんな二人の回復報告に、英国人からは多くのコメントが寄せられていました。
    https://youtu.be/HD5k1-oe2BU



    ・日本の病院からライブしてる。
    ・前回よりちょっと痩せたかな。別に悪いことじゃないけど。魚のフライとチーズが美味しかった。
    ・3種類の病気の診断を受けた。一番はもちろん中国ウイルスによる肺炎。
    ・サリー(妻)の肺炎は治った。僕もほぼ治ってきてる。
    ・抗生剤なしで。船では高熱が出てた。体が対抗してるからありがたいことだけど。
    ・最高の治療をほどこしてくれた。ここは伝染病専門病院らしい。
    ・まだコロナウイルスが残ってたらびっくりだけど、今日検査したところだから。
    ・めっちゃ血液検査をされたよ。胸のレントゲンも何度も。人工呼吸器を着けるって話も出たけど、回復したから着けることもなかった。本当によくしてくれたよ。
    ・言葉の壁はあるけどね。すごく素敵なドクターとナースで。

    ・プロバイダにスリーを使ってるけど、日本からは接続できなくて更新できなかった。2週間前になんとかしてくれってスリーに頼んだけど何の返答もなかった。
    ・どれほどスリーには失望したことか。命に関わる緊急時に家族と連絡が取れないとか。CEOのメールを載せとくから、皆もなんで無視したのか聞いてやってくれよ。
    ・もうすぐスリーの契約も切れることだし、決して失望させないプロバイダがあったら、ぜひ契約させてほしいな。
    ・スリーは絶対に使うなって英国に戻ったら大声で言ってやる。

    ・夕食を終えて2時間で就寝。昨晩は本当に良く眠れた。日本の電話会社が無制限のiPhoneをくれたおかげだ。
    ・無料で無制限だよ?なんて寛大なんだ。おかげで家族や友人と連絡を取ることが出来た。
    ・数日前に電話専用の携帯も貰ったけど日本語が読めなくて使えなかったw
    ・すべてプリンセス・クルーズが手配してくれたものですごく感謝してるよ。
    ・毎日プリンセスの社員が連絡して必要なものがないか聞いてくる。
    ・英国大使館の人も困ったことがあると飛んできて病院に掛け合ってくれる。

    (以下略)

    http://dng65.com/blog-entry-7187.html

    ■関連記事
    新型肺炎患者発生したクルーズ船で待機の英国人夫婦「監獄生活のようだ」 ― 中央日報 (2020/02/06)
    https://japanese.joins.com/JArticle/262290

    クルーズ船のイギリス人、陽性判定で一時情報混乱 ― 英BBC (2020/02/19)
    https://www.bbc.com/japanese/51555540

    「船内隔離は失敗」 感染した英国夫妻の息子、涙の訴え ― 朝日新聞 (2020/02/21)
    https://www.asahi.com/articles/ASN2P31F4N2NUHBI00D.html

    ◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 107◆ !max700
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581118351/

    -------------------------------------
    !jien =お知らせ=
    【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
    *侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
    ・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
    -------------------------------------

    引用元: ・【武漢肺炎】海外「ありがとう日本!」日本で完全回復した英国人肺炎感染者に海外が感動[R2/2/26]

    ▶︎『【武漢肺炎】海外「ありがとう日本!」日本で完全回復した英国人肺炎感染者に海外が感動[R2/2/26]』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ■忍【LV30,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/02/04(火)07:44:54 ID:???

    ◎記事元ソース名/インド人研究者が武漢肺炎ウイルスの秘密を解明

    (略)……

     1月31日、ツイッターユーザーアナンド・ランガナサン(Anand Ranganathan)氏はツイッターで次のように書いた。
    「ああ、神様。インドの科学者は2019-nCoVウイルスの中にHIVのようなウイルスの挿入物(アミノ酸配列)を発見した。
    そのような挿入物はほかのコロナウイルスの中に存在していない。彼らは、中国(武漢肺炎)ウイルスが人工的に設計され、
    『偶然ではない』かもしれないと示唆した。それは真実なら、本当に怖い。」

     インドの研究者の英語の論文(Uncanny similarity of unique inserts in the 2019-nCoV spike protein to HIV-1 gp120 and Gag)
    によると、コロナウイルス(正式名称:2019-nCoVウイルス)表面のSタンパク質(スパイクタンパク質)の中の非連続的な4つの
    場所にはHIVウイルスのアミノ酸配列が挿入されていた。Sタンパク質の3次元構造を見ると、この4つの挿入物は、動物の細胞膜上
    のウイルス受容体と相互作用することができる。つまり、2019-nCoVウイルスの感染性はHIVと同じであり、その毒性は依然として
    コロナウイルスによって決定される。
    これらの4つの挿入物は、他のコロナウイルスには存在しない。このような巧妙な突然変異は、自然に発生する可能性がなく、人工的に
    設計されたものでしかありえない。また、中国科学院武漢ウイルス学研究所の周鵬氏の研究チームは、数日前に発表された論文で、
    これらのSタンパク質の4つの挿入物のうち3つを発見したと述べた。

    抗エイズ(AIDS)薬は有効か

     中国メディア「新京報」は1月30日、北京大学第一病院の呼吸器および救急医療科の部長・王廣発が治癒し、退院したと報告した。
    彼は武漢で肺炎を調査していた時にウイルスに感染した。

     1月30日付の「香港経済日報」によると、王廣発氏は「武漢肺炎」の流行はコントロール可能だと主張したが、彼自身が武漢肺炎に感染した。
    彼は医用ゴーグルを着用しなかったため、ウイルスが目の粘膜から侵入したのではないかと考えている。王廣発氏によると、ある抗エイズ剤は
    体調の改善に効果的であり、体温を下げるのにたった1日しかからなかったと言った。

     長年にわたってエイズを研究してきた有名な専門家によると、王廣発氏が言及した薬は抗HIV薬「アルビア(カレトラ)」と呼ばれている。
    しかし「武漢肺炎」に効果的かどうかは不明だ。さらに、この薬には特定の毒性と副作用がある。

    「武漢肺炎」は北京の秘密の生物兵器プログラムと関連か……(以下略)

    2月1日
    https://www.visiontimesjp.com/?p=4447

    -------------------------------------
    !jien =お知らせ=
    【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
    *侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
    ・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
    -------------------------------------

    引用元: ・【武漢肺炎】『コロナウィルスは人工的に設計され「偶然ではない」かもしれない』とインドの科学者が示唆[R2/2/4]

    ▶︎『【武漢肺炎】『コロナウィルスは人工的に設計され「偶然ではない」かもしれない』とインドの科学者が示唆[R2/2/4]』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2020/02/03(月) 09:47:48.93 ID:FXrif76s9
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020200250&g=soc
    2020年02月03日07時05分

    「正しく知り、正しく怖がって」 新型ウイルス、公的情報や専門家SNSで

    国内でも患者が増えている新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、インターネット上などで不確かな情報が飛び交っている。専門家は「正しく知り、正しく怖がって」と呼び掛けている。

    高度な設備を備えた第1種感染症指定医療機関の一つ、東京都立駒込病院で感染症科部長を務める今村顕史医師は「新しい感染症は分からないことが多い。個人が不安に思うのは当然だ」と認めた上で、「冷静に対応できる程度の情報を得て、正しく怖がってほしい」と求める。

    ウイルスの感染経路が、患者のせきやくしゃみのしぶきを吸い込むことによる「飛沫(ひまつ)感染」と、ウイルスが付いたドアノブなどを触った手を介する「接触感染」だと考えられていることを知れば、「症状のある人がマスクをすることや、手洗いの必要性が分かる」と語る。

    川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、インターネット上に不確かな情報やデマがあふれていると指摘し、厚生労働省や国立感染症研究所のホームページの信頼度が高いと勧める。岡部所長は「新聞も重要な情報源。見出しは単純に書かれているので本文も読んでほしい」と話す。

    近年はインターネット上で情報発信する専門家が増えており、今村医師もフェイスブックとツイッターで日々情報を伝える。中国・武漢市からチャーター機で帰国した人の検査を引き受ける国立国際医療研究センターの忽那賢志医師も、インターネットメディアで連載している。

    ★1が立った時間 2020/02/03(月) 07:49:54.89
    前スレ
    【新型肺炎】ネットのデマに注意❗専門家「正しく知り、正しく怖がって」SNSなどで不確かな情報が飛び交う
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580683794/

    引用元: ・【新型肺炎】ネットのデマに注意❗専門家「正しく知り、正しく怖がって」SNSなどで不確かな情報が飛び交う ★2

    ▶︎『【新型肺炎】ネットのデマに注意❗専門家「正しく知り、正しく怖がって」SNSなどで不確かな情報が飛び交う ★2』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    baby-17327_640




    ▶︎『【遺伝子格差】優秀な遺伝子を使って未婚の母として子育てをする女性が急増中!』の続きを読む >>>
                              

    このページのトップヘ