法律

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ニライカナイφ ★ 2020/01/10(金) 14:09:56.67 ID:3/qe/QEC9
    日産自動車の前会長で日本からレバノンへ逃亡したカルロス・ゴーン被告は8日、CNN Businessの単独インタビューに応じ、伝えられている逃亡劇についてすべてが正しいとは限らないと語った。

    逃亡に関与したとして一部の人々がトルコで起訴される可能性が出ていることについては、気の毒に思うと述べた。ゴーン被告は日本からの逃亡の際にトルコで飛行機を乗り換えていた。しかし、ゴーン被告は関与した人々は全員、何が起こり得るか知っていたと指摘した。

    ゴーン被告は、関与していた全員が最初からどのようなリスクがあるか認識していたと述べた。

    金融商品取引法違反の罪などで起訴されていたゴーン被告は、日産の会長職以外にもルノーや三菱自動車でも役職に就いていた。

    ゴーン被告は8日、逃亡から初めて公の場に姿を現して会見を行った。逮捕については、権力の座から追い落とすための企みの一部だったと非難した。

    ゴーン被告は取材に対し、逃亡を決意したのは数週間前で、公平な裁判が受けられないと分かった後のことだったという。

    ゴーン被告は「どこかに隠れるために日本を離れたのではない。日本を離れたのは、正義を求めてのことであり、汚名をそそぎたかったからだ」と述べた。

    逃亡者のままでは自身の無実を人々に納得させることは難しいのではとの指摘には、「正義から逃げている逃亡者を人々は好きではない。逃亡者が不正義から逃げているときは異なった意見になる」と述べ、北朝鮮やベトナム、ロシアの共産主義体制から逃げ出した人々を目にしたときに、そうした人々が正義から逃げ出していると考える人はいないと思うと語った。

    音響機器の箱に隠れてプライベートジェットに乗り込み当局から逃れたとする報道について尋ねられた時には笑顔も見せた。最初はコメントを拒んだが、「自由とは、どのような形で実現するにせよ、常に魅力的なものだ」と述べた。

    https://www.cnn.co.jp/business/35147838.html

    引用元: ・【日産汚職】ゴーン被告「北朝鮮やベトナム、ロシアから逃げ出した人々を正義から逃げ出していると考える人はいない」

    ▶︎『【日産汚職】ゴーン被告「北朝鮮やベトナム、ロシアから逃げ出した人々を正義から逃げ出していると考える人はいない」』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 豆次郎 ★ 2020/01/08(水) 23:39:41.46 ID:H9OmySEX9
    goon

    ソースは現在やってる会見から。

    日テレNEWS24

    引用元: ・【速報】カルロス・ゴーン「いま日本の記者さんは私が日産を立て直したことを言ってくれなかった。そこをなぜ言わない?」

    ▶︎『【速報】カルロス・ゴーン「いま日本の記者さんは私が日産を立て直したことを言ってくれなかった。そこをなぜ言わない?」』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 涙目◆p6L6fkSrzrGe 20/01/08(水)19:55:19 ID:w4G
     hiro

     保釈中にレバノンに逃亡した前日産自動車会長、カルロス・ゴーン被告(65)の弁護団の弘中惇一郎弁護士は7日、近く弁護人を辞任することなどを理由に「今後、ゴーン氏について取材を受けることはない」と報道各社に文書で通知した。

     文書で弘中氏は、逃亡事件の弁護人にはなっておらず、「捜査の進行に関することを話すのは適当ではない」と指摘。その上で、起訴された事件の弁護人として知っていることには守秘義務があるため話せない、としている。

    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/200107/afr2001070019-s1.html

    !jien

    引用元: ・【社会】弘中弁護士「ゴーンの弁護人辞めます。はい終わり、もう取材受けません」[R2/1/8]

    ▶︎『【社会】弘中弁護士「ゴーンの弁護人辞めます。はい終わり、もう取材受けません」[R2/1/8]』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 黒(ジパング) [CA] 2020/01/07(火) 12:31:00.49 ID:kE+gtqgI0 BE:754019341-PLT(12346)
    gonnnng

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    ゴーン被告「クーデターの証拠ある」 裏に日本政府―米テレビ
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010700389&g=int

    日本から逃亡した日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告は米テレビFOXビジネス(電子版)に対し、
    被告を失脚させるクーデターの「実際の証拠」や文書があると主張した。
    被告は今週の記者会見で実名を挙げて説明する方針という。FOXビジネスが6日、週末に行った取材の内容として伝えた。

    FOXビジネスによると、ゴーン被告は2018年の自身の逮捕の裏には、背後に日本政府がいる人物らが存在することを確信していると主張。
    日産と仏自動車大手ルノーの経営統合を準備していた被告を「彼らは取り除きたかった」と話した。
    また、日産の最高経営責任者(CEO)を退任したことで自身が「危うい立場」に置かれたとも語った。

    引用元: ・ゴーン「逮捕と日産クーデターの黒幕は日本政府、証拠はある」

    ▶︎『ゴーン「逮捕と日産クーデターの黒幕は日本政府、証拠はある」』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無し募集中。。。 2020/01/04(土) 17:15:37.53 0
    iid

    車のせいにしてたけど実際そうだったの?

    引用元: ・飯塚幸三「車メーカーは安全な車を作るように努力してください」←これ結局どうなったの?

    ▶︎『飯塚幸三「車メーカーは安全な車を作るように努力してください」←これ結局どうなったの?』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/06(月) 05:30:31.68 ID:xHPcuxRD9
    《最愛の妻と娘を同時に失ってから今日まで、なぜこのようになってしまったのか訳がわからず、いまだに妻と娘の死と向き合うことが……》


    《事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を》

     東京・東池袋の事故現場にそう貼り紙をしているのは、4月19日に飯塚幸三容疑者(88)が運転する車の暴走で亡くなった真菜さん(享年31)の夫であり、莉子ちゃん(享年3)の父である松永さん。

     事故から8か月がたった現在も、現場のかたわらには絶え間なく花やペットボトルが供えられている。
    .

    高齢により刑の執行が停止される可能性も

     2人が死亡、8人が重軽傷を負った重大事故にもかかわらず、容疑者が逮捕されなかったことにも批判が噴出。

     東大卒で旧通産省工業技術院の元院長という“上級国民”だから警察は配慮したのでは、という説も囁(ささや)かれた。

     テレビ局の報道部記者は、こう説明する。

    「容疑者は事故当初は入院していて、90歳近い高齢者。逃亡や証拠隠滅(いんめつ)のおそれもないため、警察は逮捕せずに捜査するという方法をとりました」

     結局、容疑者は11月に自動車運転死傷処罰法違反の疑いで書類送検。事故車の機能に異常がないことが確認され、アクセルとブレーキの踏み間違えが原因だと判断された。

    「今後、起訴される可能性が高く、7年以下の懲役もしくは禁固または100万円以下の罰金が科せられます。しかし、法律的には70歳を越えた場合は、服役しないですむという場合があると規定されており、刑の執行が停止される可能性もあります」(前出・記者)
    .

     事故直後から容疑者に対する“風当たり”は強かった。両手で杖(つえ)をつき、見るからによぼよぼの状態だったことに遺族らは、

    「健康上の問題がありそうな人が、公共交通機関が発達した都内で、あえて運転をする必要があったのでしょうか」

     と疑問を投げかけたこと

    もあった。

     容疑者に厳罰を求める署名も募り、その数は39万筆にも。

    「予約していたフレンチに遅れそうだったから……」

     と供述していると報じられた容疑者は、さらに、

    「自分の体力にはその当時は自信があったんですけれど」

    「メーカーの方には心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような世の中になってほしい」
    .

    自宅マンションの“強気な貼り紙”

     などとTBSの取材に遺族感情を逆なでするような発言を連発。その真意を聞こうと、現場から車で10分ほどの自宅マンションを訪ねると……。

    《迷惑です。インターホンを押し取材をすることはおやめください。悪質な場合……》

     という“強気な貼り紙”は週刊女性が夏に報じたときのまま。

     改めて取材を申し込むと事故当時、助手席に乗っていた妻と思われる女性が、「お断りします!」とピシャリ。

     この強気すぎる応対ぶりは、“上級国民”だからこそなのかもしれない

    飯塚幸三容疑者
    no title


    1/6(月) 4:00配信
    週刊女性プライム
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200106-00016846-jprime-soci

    引用元: ・【池袋暴走事故】飯塚幸三容疑者「迷惑です」取材拒否の張り紙と妻の“強気発言”

    ▶︎『【池袋暴走事故】飯塚幸三容疑者「迷惑です」取材拒否の張り紙と妻の“強気発言”』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 記憶たどり。 ★ 2020/01/04(土) 18:04:49.76 ID:8lXGwbbz9
    gooo

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020010400337&g=int

    日本からトルコ経由でレバノンに無断帰国した日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の逃亡を
    手助けしたとして、トルコで「人の密輸」容疑で逮捕された男の1人が、レバノンのベイルートにいる知人から
    「国際的に重要な仕事がある」と逃亡への協力を要請され、応じなければ「子供や妻に危害を加える」
    と脅されたと説明していることが分かった。トルコのアナトリア通信が3日報じた。

    この男は、トルコの民間航空会社MNG航空の幹部。恐怖を感じ、トルコのアタチュルク空港で
    「本人が誰なのか知らない」ままゴーン被告の航空機乗り換えを手助けしたという。
    事実なら、ゴーン被告側はトルコで脅迫罪にも問われかねない状況だ。

    引用元: ・【ゴーン逃亡】「ゴーン被告助けねば子供や妻に危害を加える」トルコで逮捕の男、脅されたと説明。ゴーン被告は脅迫罪に問われる可能性も

    ▶︎『【ゴーン逃亡】「ゴーン被告助けねば子供や妻に危害を加える」トルコで逮捕の男、脅されたと説明。ゴーン被告は脅迫罪に問われる可能性も』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 47の素敵な(武蔵國) (5級) 2020/01/04(土) 10:41:56.60
    gonnn

    ゴーン被告逃亡「正しかった」8割 仏紙読者アンケート

    https://www.asahi.com/articles/ASN142HVZN14UHBI007.html
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

    引用元: ・【悲報】 フランス人の80% 「日本の司法はおかしい。ゴーンは無罪」

    ▶︎『【悲報】 フランス人の80% 「日本の司法はおかしい。ゴーンは無罪」』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: スタス ★ 2020/01/03(金) 01:32:54.57 ID:bETS+DpD9
    ゴーン被告の旅券携帯、地裁が許可 レバノン入国に使用か
    4時間前
    社会 事件・疑惑
    WEB用 カルロス・ゴーン被告公判前整理手続き
    カルロス・ゴーン被告=2019年5月23日、東京都千代田区(納冨康撮影)
     会社法違反(特別背任)などの罪で起訴され、保釈中にレバノンに逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)について、東京地裁が昨年5月に弁護側の請求を受け、フランスから発行された旅券の携帯を許可していたことが2日、関係者への取材で分かった。東京地検は海外逃亡の恐れが高いとして反対していた。地検はレバノン入国の際、地裁が携帯を許可した旅券が使われた可能性もあるとみて調べている。
     地裁は昨年4月、海外渡航を禁止し、所持する全ての旅券を弁護士に預けることなどを条件としてゴーン被告の保釈を許可。弁護団はゴーン被告が国籍を持つレバノン、フランス、ブラジルの3カ国が発行する旅券を預かっていたという。
     関係者によると、弁護側は昨年5月、「旅券不携帯で入管難民法違反になる」として条件変更を地裁に請求。地検は海外逃亡の恐れが高いとして反対意見を出したが、地裁は2冊あるフランスの旅券のうち1冊を鍵付きケースに入れて携帯し、鍵は弁護団が預かるとの条件で請求を認めた。
     弁護団の弘中惇一郎弁護士は逃亡発覚直後、全ての旅券は預かったままだと明らかにしたが、2日、「地裁と協議して鍵付き旅券を所持していた経緯を失念していた」と釈明した。
     日本出国の際は不正な手段が使われた疑いが強く、この旅券が使われた可能性は低いとみられるが、レバノン政府当局者は、フランスの旅券で合法的に入国したとしており、この旅券が使われた可能性がある。
     裁判所関係者は「保釈中の外国人に条件付きで旅券の携帯を認めることは通常の措置。今回は日本の法を破って出国したという極めて特異な事例だった」と説明。ある検察幹部は「旅券携帯義務は司法判断で免責されるもの。裁判所の判断が甘かった」と話し

    https://t.co/WrZ1rKRCZL?amp=1

    引用元: ・【ゴーン逃走】弘中惇一郎弁護士「地裁との合意の下、フランス旅券をゴーンが携帯していたことを思い出した。今まで忘れてた」

    ▶︎『【ゴーン逃走】弘中惇一郎弁護士「地裁との合意の下、フランス旅券をゴーンが携帯していたことを思い出した。今まで忘れてた」【ゴーン被告拘束】』の続きを読む >>>

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★ 2019/12/19(木) 09:42:08.79 ID:+jAGpIpV9
    ジャーナリストの伊藤詩織さんが性暴力被害を訴えていた裁判で12月18日、330万円の支払いを命じる判決を受けた元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんが控訴する方針を明らかにした。

    同日午後、東京都内で会見し、「判決について、内容にまったく納得いかないので、すぐに控訴します。私は法に触れる行為はしていません」と述べた。

    会見に同席した文芸評論家の小川榮太郎さんは「曲学阿世、邪悪そのもの。そういう感じをまったく禁じ得ない驚くべき判決でした」と語った。山口さんの代理人をつとめる北口雅章弁護士は「納得のいかない判決ですので、矛盾点を精査して控訴審にのぞみたいです」と話した。

    ●山口さん「私は法に触れる行為はしていません」

    山口さんは、控訴する方針をまず述べた後、その理由について次のように語った。

    「私は法に触れる行為は一切していません。私たちが客観的な証拠で伊藤さんの矛盾点を主張したが、検証されることなく、事実認定がないまま、判決では無視されています。高等裁判所の控訴審では、強く訴えていきたいです。

    刑事事件の捜査の段階で、警視庁の担当者は、山口さんの言っていることも、伊藤さんの言っていることも矛盾しないんだ、その主張をブリッジするのは、アルコール性健忘だと。

    伊藤さんが一度、深夜に目を覚ましましたが、記憶が飛んでしまったということで、刑事事件は不起訴になりました。検察審査会でも不起訴相当と出ています。それについても、判決で触れられていないのは、不服とするところです」

    また、山口さんは、名誉毀損だとして慰謝料など1億3000万円や謝罪広告を求めて反訴していたが、「公共性および公益目的がある」として棄却されたことについても、控訴すると明かした。

    12/18(水) 14:17配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00010543-bengocom-soci

    写真
    no title

    引用元: ・【裁判】<敗訴の元TBS記者の山口敬之さん>「納得いかない。すぐに控訴します」 伊藤詩織さんとの訴訟

    ▶︎『【裁判】<敗訴の元TBS記者の山口敬之さん>「納得いかない。すぐに控訴します」 伊藤詩織さんとの訴訟 』の続きを読む >>>
                              

    このページのトップヘ